ペットと過ごすフロアーの掃除・コーティングの重要性の紹介

「ペットがおしっこしたフローリングの掃除方法は?ペットのためのフロアコーティングとは?」

ペットがフローリングにおしっこをしてしまったとき、綺麗に掃除したつもりでもフローリングに臭いが残ってしまう場合もあります。毎日をペットと快適に過ごすために、この記事では掃除の仕方や業者に依頼すべき状態、業者に依頼したときの仕上がりについて解説します。

■ペットがおしっこしたフローリングの掃除方法

フローリングについたおしっこのしつこい汚れや臭いが残ってしまった場合、どのような対処をしていますか?フローリングを元通りにする掃除方法や臭いに効果的な消臭剤について解説します。

-ペットがフローリングにおしっこしたときの掃除方法

フローリングの掃除するにあたって、掃除方法は以下の通りです。

・用意するもの…雑巾、消臭剤(スプレーや霧吹きタイプが好ましい)、歯ブラシ、綿棒
・手順
①雑巾でおしっこを拭き取る
②消臭剤をスプレーする
③フローリングの溝まで消臭剤が行き届くように歯ブラシでこする
④数分置いた後、消臭剤の水分を雑巾で拭き取る、溝の部分は綿棒で拭き取る

消臭剤によっては、フローリングに向かないものもあるので、フローリングに使用して良いものかどうかを使用前に確認してください。

-おしっこの臭いが染みついたフローリングに効果的な消臭剤

消臭剤には、ペット用やフローリング用など様々な種類があります。また、市販のものだけでなく家にあるもので簡単に消臭剤をつくることもできます。
手づくりの消臭剤でフローリングに効果的なものは、重層を水に溶かした重層水とセスキ炭酸ソーダ水です。また、セスキ炭酸ソーダとは重層と炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)が混ぜ合わされたもので、重層よりも高い効果が期待できます。どちらも霧吹きできるような容器に入れ替えてから使用すると細かいところまで成分がとどくため、より効果が実感できます。

■掃除だけではとれない臭い汚れ

ペットがおしっこして時間が経過してから掃除をした場合は、上記の手順でしっかり掃除しても臭いが復活してしまう頑固な臭い汚れもあります。さらにひどい臭い汚れは、1日に数回掃除をしてもなかなかとれないことがあります。

-業者に依頼すべきフローリングの状態
あまりにもフローリングの汚れや臭いが酷く、以下の条件に当てはまった場合には業者に依頼することも検討してみてはいかがでしょうか。

・おしっこがシミになってしまっている
・汚れが目立つ
・何度掃除しても臭いが残っている

■ペットのためのフロアコーティング

業者に依頼した場合、フローリングをコーティングする「フロアコーティング」という施工が行われます。フロアコーティングをすることによって、汚れや臭いが綺麗になるだけでなく様々なメリットがあります。業者に依頼した場合のメリットとリペア費用について解説します。

-業者に依頼することのメリット
業者にフロアコーティングを依頼すると、またペットがおしっこをしてもフローリングに染み込むことを防ぎ、掃除が簡単に済ませることができます。さらにコーティング剤によっては、臭いも残さない機能を持つものやペットが滑ってケガをすることを防ぐものもあり、楽に美しく補修できます。

-業者に依頼した場合のリペア費用
フロアコーティングで一番主力なタイプとされているのは紫外線をあてることでフローリングを硬化させる「UVコーティング」という施工法です。UVコーティングの相場は業者によっても異なりますが、1㎡あたり5,000円前後が相場です。

■まとめ

フローリングについたペットのおしっこは手づくりの消臭剤でも綺麗に掃除することができます。また、掃除をしても汚れと臭いが酷い場合は業者に依頼することも検討してみましょう。フロアコーティングによって、おしっこの染み込みを防ぎ、拭き取るだけで汚れや臭いがなくなります。ぜひこの記事を参考に、フローリングの掃除方法やフロアコーティングを活用してみてはいかがでしょうか。